

公務員試験日記 千葉県警編

マジ一人酒おいし過ぎワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



5月13日(日)
この日は千葉県警の試験があった。正直試験慣れのつもりでエントリーしたので受かっても行く気がないくらいの志望度の低さだった。

9時に教養試験開始で、当日朝起きたら普通に11時で楽しかった。親にゴミを見るような目で見られた。そのままオナニーして二度寝した。楽しかった。

公務員試験日記 特別区編part2

午後は専門試験だった。
問題を見てみるとクソ簡単でテンションが上がった。経済なんかは公式を知っていれば余裕で溶ける問題ばかりだった。見る問題見る問題が簡単ですげえウキウキしながら解いてたら、すげえ近くに雷が落ちて、めっちゃでかい音がしてすげえビビった。「いい思いしてすいませんでした…。ごめんなさい…。」ってなった。


専門が終わった後、15分程度の休憩を経て、今度は論文試験が始まった。
論文は、高齢化社会における住みやすい社会とは何か?、と行政の説明責任がなんちゃら、という2つのテーマから1つ選んで1200字以内で書けみたいな内容だった。

俺は高齢化社会について書いた。
論文なんてまともに書いたことがないので死のうかと思ったけど、頑張って書いた。
でも書いた内容がクソすぎた。

すげえ頑張って書いたのに、「老人から保険料を多く徴収するべきである。この未曾有の不況の時代、これからは自給自足が求められるのである。老人が使うサービスの代金は、老人に払わせるべきだ。」みたいな酔っぱらったゴリラが書いたようなゴミ論文が出来上がった。
しかも論文は、最低でも8割は分量を書かなくちゃ足切りなのに(今回は1200字の8割で1000字程度)、たぶん800字くらいしか書けなかった。

専門試験が結構できたから結構期待できたのに、結局不合格通知を待つだけの結果になってすごい楽しい初試験だった。帰りにせっかく都内に出てきたんだから誰かと遊ぶか、と高校の時の友達に誘いの電話をかけたら、「デートだからwwwwwwごめんちんwwwwwwwwww」みたいな感じで断られて「何セックスしてるんだお前……!?」って思った。


帰りの電車の中でケータイでニュースサイトを見てたら、なんかうちの大学の周りの地域にすごい台風が来てて、民家が全壊したりなにやら大変なことになってるらしいと書いてあった。俺が専門試験でいい思いしたからってそこまでするかよ…!?って思った。
そして家の最寄駅について、試験の失敗が辛かったので、帰りに酒を買って一人酒した。すごい楽しかった。
自己採点したら、教養が40点満点で20点くらい、専門試験が40点満点で30点くらいで、合計で50点くらいだった。論文がよければ突破できるレベルって感じだった。ホント渋谷ってクソだなって思った。




ちなみに結果は普通に落ちてた。合格者が1800人くらいで、俺は3000位くらいだった。1000人辞退してもまだ受からないレベルだった。クソが。特別区とかこっちから願い下げだわ。

公務員試験日記 特別区編part1

暇なので公務員試験のレポをかくことにするよ…?
公務員試験とかマジでクソゲーだから、来年受ける人は頑張ってね…?
ほとんど運ゲーだよクソッタレが…?




5月6日(日)
この日は特別区の試験だった。特別区の試験というのは東京23区の区役所の試験のことである。ちなみにこれが本番1発目の試験だった。志望順位も結構高め。
会場が国学院大学で、最寄駅が渋谷だったので死のうかと思ったけど、堪えた。えらい

朝に、渋谷駅からバスに乗って会場まで移動したのだが、バスに乗る際に、都会のバスは料金が先払いだと知らずにそのまま料金を払わずに乗車しようとしてしまい、運転手にわざわざマイクで「お客さん!!料金払ってよ!!」とバス中に響き渡る声でご親切に教えられるという辱めを受けて、久しぶりに場の中心人物になれてうれしすぎて死のうかと思ったけど、堪えた。えらい!
先にバスに乗っていたシティー派の皆様の「プッwwwwこいつ260円も払えねえのかよwwwwww田舎の埼玉県には時給1円くらいのバイトしかないのかな~?wwwwww」みたいな視線が超痛かった。ホント渋谷ってクソだと思った。



その後会場に着いたのだが、昼ご飯を買っていないことに気が付いた。早く会場に着いていてまだ会場も開いていなかったので、近くのコンビニに買いに行くことにした。コンビニくらいすぐ近くにあるだろと高をくくっていたら、全然なかった。片道10分くらいのところにやっと1件セブンイレブンがあるだけだった。しかも結構急な坂の下の方に。昼飯を買いに行くだけですげえ疲れた。しかもクソ暑い。ホント渋谷ってクソだなって思った。



飯を買って戻ると会場が開いていたので、中に入った。
教室に入ると、試験の日程が前の黒板に書かれていた。最初に教養試験が2時間、お昼休憩をはさんで、専門試験(民法、憲法、経済など)が2時間、そして、論文試験が80分という日程だった。ちなみに論文対策は一切してなかった。
教室の中で、買ったけど1度も読んでいない「速攻の時事」という時事問題の問題集を読むことにした。つまらなすぎて心が折れそうになった。翼の折れたengel(痛恨のスペルミス)に成りそうだった。成るとかと金かよ



そしてクソつまらない参考書を読んでしばらくたつと、試験官の皆様がご入室なされて、試験が始まった。
特別区の教養試験は、数的処理と文章理解(英語、現代文)が22問全問必答で、後は自然科学、社会科学、人文科学の30問の中から18問選択する、という形式だった。

ずっと独学で勉強していたので(言い訳)、試験のテクニックなどを何も知らなかっため、前から順番に解いていくという愚策を披露してしまった。愚策パフォーマンスの第一人者と勘違いされるレベルの愚策だった。
ちなみに一般的に公務員試験の問題は、前半に数的処理と文章理解、後ろに知識問題がある。

なんか後から聞いた話によると(2chで)、最初に知っていれば解ける後半の知識問題から片づけて、後半に考えなければ解けない数的処理や文章理解をやるのが鉄則らしいよ。死ねよ


まあそんな感じで前半に時間を取られすぎて、結局時間配分に最高に失敗して、クソみたいな結果になった。目の前にうんこと俺の試験結果を置いて「どちらがうんこでしょう?」と選ばせる実験を行ったら、3人に1人は俺の試験結果を選ぶであろうくらいクソみたいな結果だった。



もう専門試験を受けずに帰ろうかと思ったけど、ふとずっと応援してくれた親の顔が浮かんできて死にたくなった。



part2に続く

part2





this is my favorite 下り坂を転がり落ちる人


ハロー皆様、ノリスです。好きな加藤は鷹です。



もう私は今4年生であとは卒業を待つ身だと思ってたんですけど、なんかさっき学生課の人に「お前自由単位が1,5単位足んないんだけど?お前は四年間何してたの?お前の右手はオナニーするためじゃなくて、愛する者を守るためにあるんだろうが!!立ち上がれよ!!」と大胆かつ繊細に怒られたので、その人の目の前で死んで目に物を見せてやろうかと思ったのですが、死ぬより、1.5単位をとったほうが8億倍簡単だと思ったので、自由単位を取ることに決めました。


そしてなんか公務員試験で勉強したことがあった憲法ならちょろいだろうと思って、今日憲法の講義に出てみました。そしたらなんかすげーあれだった。75分授業があって、そのうち60分くらい寝てた。寝すぎワロチンってあだ名がつくレベルで寝てた。やったー。


てか今日大学でマジで一言も言葉を発してないぞー!!!
楽しー!!!!


08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ノリス

Author:ノリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
