スポンサーサイト


拡大解釈の技術100リターンズ

皆様こんばんは。ご機嫌はいかがでしょうか。もう今日も終わりですね。今日は3限に大学があったというのに、二度寝して気づいたらこの時間でした。


みなさんもうおわかりでしょう。そう。天狗のしわざです。



そして暇だったので「中学校の時の友達で遊ぶか」と思い、「お前もうすぐ誕生日だよな?なんかほしいものある?」ってメールをしました。ちなみにその友達の誕生日は9月です。


すると3分位して、



「バスケットカウント・ワンスロー。」


とかえってきました。よっぱど部活に未練があるのでしょうね。。ちなみに友達は野球部で高校のときはテニスをやってたらしいので、バスケとはまったく何の関係もありません。ほんと俺の友達クズばっかりですね。とりあえず、

「やだ」

と返しておきました。

※バスケットカウント…バスケで、ファウルを受けながらシュートしてそれが入ったとき,与えられるフリースロー。



さて、そしてまた暇になったので、拡大解釈でもしようかと思います。
参考→http://norrissan.blog99.fc2.com/blog-entry-3.html


みなさま、お久しぶりです。ちゃんと復習をしていましたか?拡大解釈というものはやればやるだけ力がつきますが、逆に1日でも欠かすとあっという間に力が落ちてしまいますからね。しっかりと毎日5分でもいいのでやっておきましょう。

さて、では解釈を始めますので、テキスト「拡大解釈の技術100(童貞社出版)」を出してください。


もうそろそろ二次試験の足跡も聞こえてきたので、今日は応用問題をやることにしましょう。はっきりいって難易度は高いですが、ついてこられればクリスマスに一人でラブホテルに泊まっても大丈夫なほどの強靭な現実逃避が可能になるのでぜひついてきてください。でははじめます。応用問題なので具体的なシーンについて考えることにします。


ノリス君は以下のようなメールをサークルの女の子に送りました。

件名「Fw:友達とワサッとつながるサイトだよ」
本文「携帯で遊べるワッサーっていうサービスを見つけちゃったぁ。
↓デス。
http://wassr.jp/tr/friend?_login?id=fu55yh89&a=friend_mob」


そしてシカトされました。ちなみにこれが初メールでした。



はい。これが今日の課題です。このシカトを拡大解釈していきましょう。はっきりいって今回の問題の難易度を大学にたとえるなら東大理科III類レベルです。まだ「死ね」とか「気持ち悪い」とか「原理的に不可能」とかならいくらでも拡大解釈できますが、今回は返事すらありません。手がかりがあまりにも少なすぎるのです。ですが、人間その気になれば何でもできるのです。あきらめてはいけません。あー早くバイトやめたい。


では緻密に論理を組み立てて、隙のない解答を生み出していきましょう。


まず手がかりを探しましょう。シカトしたからにはメールのどこかにシカトしたくなるような原因が隠れている、と考えるのが自然ですね。というわけでこのメールを解析していきましょう。


まずは件名からです。

「Fw:友達とワサッとつながるサイトだよ」

はい。もうここで解釈の大きなポイントがあります。そうですね。「友達」というワードです。
メソッド68「『友達』を示唆するセリフで悪い反応をしたら、次のステップに進んでほしいのだ!!」(テキスト133p)を使えば一発ですね。つまり、彼女はこのタイトルから
「まだ私は友達どまりなのかな・・・。」
とちょっと不機嫌になっているのですね。ここに気づくかどうかが合格不合格の大きな分かれ目となったでしょう。しかし女心とは難しいものですね。

次に「ワサッ」っという言葉ですが、これは一件マイナスに見えますがまあ問題ありませんね。基本リア充なんてワラとか入れておけば喜びますからね。それが進化したものだと解釈してくれるでしょう。件名に関しては、このくらいでしょうか。


次に本文を見ていきましょう。

「携帯で遊べるワッサーっていうサービスを見つけちゃったぁ」

はい、これは「見つけちゃったぁ」がポイントですね。この「見つけちゃったぁ」の「ぁ」が女の子とのメールに慣れていることを相手に気取らせてしまいますね。私のようなクズにはとてもではありませんが、「あ」を小さくする発想など浮かびませんからね。この論理展開からメソッド34「女性の話題でなんか悪い反応があったらとりあえずまちがいない!!」で対応できます。


最後に

「↓デス。
http://wassr.jp/tr/friend?_login?id=fu55yh89&a=friend_mob」

を解釈していきましょう。

「デス」がポイントですね。「デス」はドイツ語の「des」と解釈されてもおかしくありません。ドイツ語を習った方ならわかるでしょうが、desは男性名詞の前に付きます。つまり、女の子に
「desって・・・男性名詞につけるんだよね・・・?ってことは私のこと女として見れないってことなのかな・・・?」
と思われてしまいます。ここですね。この変換が、この問題で最も難しいところでした。おそらく全国の受験生の1%もできなかったでしょう。ここではメソッド44「どうしても無理なら発音が似てる外来語で解釈しろ!!」を使用しました。


つまり以下のことを総合すると


「私のことただの友達としてしか見てないみたいだな・・・。ほかにも女友達いっぱいいるみたいだし・・・。もう私に振り向いて、次のステップに進んでくれるまでメールは返さないようにしよ!!」


となります。なかなか骨がありましたね。


では今日はこの辺で失礼します。しっかりと復習して、自然と拡大解釈が出てくるくらいを目指しましょう。

ではまた今度。


投票お願いします!!


受験生の皆様、がんばってくださいね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

つまんねーよ死ね

No title

うそつき

なんだこれwwwww

面白い(笑)

No title

>フォレスさん
ドイツ語のポテンシャルはすごいですよね。知ってるだけでも東大生一人を留年させて、慶大生も留年にリーチかけさせてますからね。

>☆さん
これ実はめっちゃ考えてるんですよ。書くのに2時間以上かかってますからね。嘘だけど。完全に直感です。

>はにさん
医者に止められてるから無理です。無理はできません。親を心配させたくないのです。

>チャイクマ
じゃあ前の読めよ!!

>ginじゃさん
そもそも荒らすなよ!!

>インサイドまさし

     ム

         チ
     人

          間
    ☆
   ポ
 ッ
      ソ
ミ 
   ュ

  ン
 
>ぱんださん
そのようなお言葉、恐悦至極の極みでござる。

>拡張アナルの技術100
マジで人生楽しいよ!!(壁を殴りながら

>かわさん
よく見ろよ!!!!!!!

>マリスさん
とりあえず偏微分方程式の形から電流密度がexp(λt)・r/(r+1)と仮定して、面S’で面積分すると、面S’での電場が求まるじゃん?そっから電場をtで変微分すれば磁場が求まるから、あとは初期条件代入すればλが消えるわけよ。ここまで説明すれば後は自分でわかるっしょ?



俺は自分で自分が何を言ってるかさっぱりわからないけど

先生、わからない問題があったので質問します。
件名:私のHの本能が覚醒しました!!
っていうメールに本文がありませんでした。解釈の仕方がわかりません。これが出来ないと筑波から筑波への仮面浪人が失敗に終わりそうなので先生お願いします。

No title

ノリスケに見えた

No title

完全習得したらもうなんか人生楽しそうだな

No title

このシリーズはいい。実に良いでゴザル。

No title

コリオリの力
メソポタミア文明
ンジャメナ
トーテムポール
シンガポール
ズームインスーパー
ランダウの記号
インカ帝国

いつも荒らしてるけどこのシリーズは好きだぜ

前の方がおもろかったな

No title

>☆さん
私のブログも読んでくれてるんですか!ありがとうございます!!
全然キモくないですよ!キモいのはノリスです!!

うはぁwwwはにさんのブログもめっちゃ好きなんで何か感動です><
今酔ってるんで何かすいません><とりあえず嬉しいです><キモいですねすいません><

No title

こういう気持ち悪い文章って直感で思いついたりするんですか?それとも考えて書いてるんですか?無理してでも答えろ><
どっちにしても気持ち悪いです><
(☆さんパクってごめんなさい。)

こういう文章って直感で思いついたりするんですか?それとも考えて書いてるんですか?無理なら答えなくてもいいです><
どっちにしても自分じゃ絶対書けないんで尊敬します><

No title

ドイツ語習ってて本当によかったと思いました。
先生次回もよろしくお願いします。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ノリス

Author:ノリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
