スポンサーサイト


拡大解釈の技術100

よっしゃああああああああやることないしブログでも書くか!!



そういえば昨日女子の教え子に「ポパイさん(テンションが上がって「ポパーイ!!ワァオ!!」って言って以来こう呼ばれるようになった)って一言で形容すると『意味不明』ですよね」って言われたよ!!うひょおおおおおおおお!!意味不明だってよwwwwwwwクヒョヒョヒョwwwwwwwwwwwwwwww



そこで今日はこのセリフを拡大解釈の技術100(童貞社出版)を使って拡大解釈していきたいと思います。皆様、テキストはお手元にありますね?もしないのでしたら募金でもしてきてください。


では行きましょう。



今回解釈する「ポパイさんって一言で形容すると意味不明ですよね」という文、これをどうにかして、「ずっと好きでした。」または「セックスしてください」という方向に解釈しなくてはならないわけです。一見して全く解答の道筋が見えない、という京都大学に多い傾向です。相当な難問ですが、しっかりと解釈していきましょう。



まず、基本を大事にしましょう。メソッド1「女性に話しかけらたら自分に好意があると思え!」(テキスト6ページ)を使います。これですでに半分くらい解答に近づいたといえます。大学ではまったくと言って良いほど女性と話しませんからね。そうなるととりあえず男女が話していれば「あいつら付き合ってんじゃねえの?」と思うわけです。そしてその見方を自分に適用すると、自分が女性と話せば、自分もその人と付き合ってるんじゃね?いうコペルニクス的転回が起きるわけですね。え?泣いてねーよ。ぶっ殺すぞ



次に、「ポパイさん」、これは定石どおりに、メソッド21「ちゃんと名前を呼んでもらえないのは照れてるからだ!」(テキスト64ページ)を使えばだいじょうぶですね。照れてるんですよ。ははっ。




次に、「一言で形容すると」、これを解釈していきましょう。ここでなぜこの文章をいれなくてはいけなかったのか、それを考えると一目瞭然ですよね。なくても意味は通じますからね。そう、彼女はもっとあふれ出る何かを私に伝えたかったのだ、だけど時間がなかったから一言で言わざるをえなかった、そんな思いがこの言葉につまっているのです。ここではメソッド98「ダメなら行間を無理やり読め!」(テキスト166ページ)を使いました。



では次に「意味不明」という箇所。「意味不明」というのは「理解ができない」ということに言い換えられます。この変換ができたかどうかが今回のポイントの一つでしたね。もうこうなれば、メソッド65「『理解ができない』は『ミステリアス』に言い換えろ!」(テキスト122ページ)を使えば簡単にマイナスからプラスへの変換が完了します。そしてミステリアス→もっとあなたのことを教えてほしいという定石にもっていけるわけですね。

さて以下の解釈を施し、生まれ変わった新しい文を見てみましょう。



「ポパイさんって一言で形容すると意味不明ですよね」



↓童貞変換



「ポパイさん(恥ずかしくて名前なんてよべないよぉ)って(ホントはもっと色々あふれる思いをつたえたいんだけど)一言で形容すると、ミステリアスですよね。(だから私の家に来て先生のこともって教えて欲しいな///)」


となるわけですね。だいじょうぶでしたか?ついてこれましたか?では復習をしっかりして楽しいキャンパスライフをエンジョイしてください。



役にたったという方は投票お願いします。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

>fortuneさん
そうなんですか…。
もう男でもいいや…埼玉きません…?

てのは冗談で、なんか下ネタがコメントできない設定になってるみたいですね。直しておきます。

No title

え・・・普通に・・・・TINPO

>fortuneさん

fortuneさんって男の人だったの……?

No title

ごめん、さっきまで大学の女友達とメールしてたわ
てかお久しぶりです!相変わらず頑丈な貞操で何よりです
てかdoteiって禁止ワードwww?
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ノリス

Author:ノリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
