

合コン日記2

part1はこちら→http://norrissan.blog99.fc2.com/blog-entry-464.html


雑魚大学
2011年 国語(文科) 第3問

次の文章は近代に成立した平仮名本「糞雑魚日記」の一説である。

 ただの飲み会だと同期に誘われ、合コンだと知らされずにのこのこついてきた野吏栖宮(のりすのみや)であったが、当日になって初めて合コンだと知らされ、死にたさを隠し切れず自害を決意する。
 しかし熱心な同期の説得により一命をとりとめた野吏栖宮は、心を入れ替えなんとかこの合コンで性交渉まで持ち込むことを同期と固く約束する。
 その後女性陣が合流し合コンが開始し、苦し紛れに何とか場を盛り上げようと、雑魚踊りの名手であった野吏栖宮が、女性陣の前で舞を披露しようとする場面である。
 以下を読んで、後の設問に答えよ。



おんなども遅れて合流したり。みな席に着きたりければ、これすなはち合コンの始まりなり。
まづ話すべき話題の少なかるが気がかりなるが、何も話さざるは気まずかりて、苦し紛れにて野吏栖宮開口一番に言いたるは

「やあ。我の父親なむ人、面妖なる宗教にはまりたる。
わが実家ぞ、面妖なるお札であふれかえりたる。いとおかし。いとおかし。」

(ア)おんなども首をかしげ愛想笑いにて黙りけり。
同期ども小声で「あな、わびし…」と、いみじう渋きつぶやきののち顔を覆いけり。

野吏栖宮この大失態に際し心の中にて吟じるは

(イ)世の中にたへて合コンのなかりせば我の心はのどけからまし


同期の一人有能なれば、野吏栖宮がたえきれず厠に逃げたる間に、壊せし雰囲気を直しにけり。
また、おんなどもの小学校の教員なることもつきとめたり。
野吏栖宮、学校の事務職員なりて、おんなどもと共通の話題の多ければ、光明差したり。

期を見計らいて、対面に座りたるおんなに話しかけたり。
「我も学校の職員なれば、教員のいと大変なるを知る。
教員ども、毎日9時10時まで残業したるは、まこと頭の下がる思いなり。」
女のこたへていわく
「子どものいと好きなれば、なんぞ残業をや気にならんや。
事務こそ大変ならんや。常より感謝したり。」

野吏栖宮、媚びたることのいみじう得意なれば、話弾みておんなも心を許したり。
性交渉の可能性に、野吏栖宮なむ胸をうちふるわせたる。


時間経ちて場の盛り上がりたるに興じて、野吏栖宮気を良くしにけり。
この段階にて、麦酒6杯は飲みたりけり。

おんなの野吏栖宮にたづねたるは
「学校事務職員になりしことにより、よきことややりがいなむ教え給へ。」

これに野吏栖宮答えたるは
「やりがいなどはあるまじ。ただ楽にてあれば、それこそがよきことなり。
定時帰宅こそが我の正義なり。
また、職場のいとゆるければ、気温の暑かりければ、それだけで午後に年休をとりて帰りたり。」
これを聞きて、横の同期大きく賛同しけり。

これにおんな答えるは、
「仕事に誇りぞ持たざらんや。誇りや責任を持つ者、なんぞ暑きだけで退勤せられんや。
我仕事に誇りを持つ。楽さのみで仕事を語ること、信じがたきことなり。
おなじ教育職員として、恥ずかしきことなり。さは思わんや。」


おんなぞ(ウ)げきおこぷんぷんまるなり。
説教ぞあなうまし。聞き入り反省するほかなし。小学校の先生なむ説教の達人なり。
(エ)野吏栖宮いみじう怯えたりて、嵐が過ぎ去るのを待つばかりなり。





問1 下線部(ア)おんなども首をかしげとあるが、なぜそうなったのか、50字以内で説明せよ。

問2 下線部(イ)を日本語訳せよ。

問3 下線部(ウ)げきおこぷんぷんまるとあるが、なぜそうなったのか。70字以内で説明せよ。

問4 下線部(エ)野吏栖宮いみじう怯えたりて、嵐が過ぎ去るのを待つばかりなり。 とあるが、この時の野吏栖宮の思いを「早」と「帰」という言葉を使い、7文字程度で説明せよ。


↓クリックすると解答が開きます。
                                    







                                      回答

問1 野吏栖宮が自己紹介もすっ飛ばして、いきなり父親が変な宗教にはまっているという話を始めたから。(46字)

問2 この世の中に合コンというものがなければ、私の心ものどかでいられたのになぁ。

問3 野吏栖宮の仕事をなめきっている態度を目の当たりにし、自分の職務に誇りを持っているおんなにはそれをどうしても許すことができなかったから。(66字)

問4 「早く帰りたい。」(7文字)

comment

管理者にだけ表示を許可する

ゴタンダマサフミさん

お前まだこの名前覚えてたのかよ
早く忘れなさい…………

ヨガは面白そうなので今度やってみる可能性に言及せざるを得ないですね

大変面白かったです。レインボー子供塾に入塾したくなりました。
「一人でヨガ教室の体験レッスンに行ってきた」というような系統の記事も期待しております。

No title

名無しさん
名を名乗れよ!!!!!!!!!!!!
ありがとうございます。合コンなんて二度と行くかよ殺すぞ!??!??!???


レインボー子供塾塾長。さん
あれほど記事の本文より面白いコメントすんのやめろって言ったでしょ!!??!??!??!?キレそうだよ!?!???!?!?

ドブ板ドブ男さん
事実ですよ。
合コンなんて女性陣からいかに説教を受けるかを競うスポーツですからね

No title

今日初めてブログ読ませていただきましたが、傑出したギャグセンに驚愕しました。というかこの合コン話は事実ですか?

No title

最も参考になったカスタマーレビュー

1000人中、0人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
野吏栖宮の理解へもつながるし、実用的でもある
投稿者 レインボー子供塾 投稿日 2015/7/20

ノリスが「合コン」に傾倒していたのは知っていたが、野吏栖宮の自決と結びつけて捉えていたため、「合コンの書」はファナティックな書物なのだろうという偏見を持っていた。しかし、本書を読んでその偏見は打ち消された。「死」を主題にした文章であり、現代っ子である私は読み終えるまで違和感を感じ続けたのは事実だが、ノリスが解説しているとおり、「合コン」は「死」を徹底的に洞察することで「生・性」を輝かしいものにするという「性の哲学」であるということがよく分かった。毎日死ぬ気で仕事をすれば、毎日が輝くようになるという指摘は確かにそのとおりだと思うし、誰にとっても耳が痛い言葉だろう。また、「合コンの書」は抽象的な哲学書などではなく、同期や女性との接し方、人との交際の仕方といったマニュアル的なことについても論じており、実用書でもある。ここら辺が「野吏栖宮の合コンにて、死にたるを知る」が現代人に支持されるゆえんであろう。

No title

とても面白かったので定期的に合コンに行ってほしい
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ノリス

Author:ノリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
